空を見上げてみよう

星座を探せるようになるためのコツ【初めに覚えたい3つのこと】

「星座を見つけられるようになりたい!」そんな願いを簡単にかなえます!

星を見るのに「特別な場所」や「特別な道具」は必要ありません。

すたっち
今夜、家の近くでちょっと星空を眺めてみませんか?

星座を探す前にこれだけは知っておきたい3つのこと

星を見るのにおすすめな場所

ちっち
星が綺麗に見えるおすすめの場所はどこ?

星を見ようと思った時に、まずおすすめの場所はどこだろう?と考えてしまう人は多いかと思います。

確かに星が綺麗に見えるおすすめの場所はあります。
でも、それは山奥とか海辺とか行くのにちょっと大変な場所です。

星を見るために、そんなに頑張って良い場所に移動する必要はないんです。
家の前やベランダで大丈夫です!
ちょっと頑張って近くの公園まで行ければ、もう十分に星を楽しむことができますよ!

まずは、今夜、家の近くでちょっと星空を眺めてみましょう!
普段から星を見ていると、特別な場所で見た星空がもっと素敵に見えますよ。

「星を見る」ということを、特別なイベントと考えている人も多いのではないでしょうか?
「今度の休みは星を見に行こう!」なんて素敵ですが、私は星を見ることがもっともっと身近になったら良いのになと思っています。
すたっち

星を見るのに必要な道具

ちっち
何か必要な道具はある?望遠鏡ってやっぱり必要?

確かに望遠鏡があると星空をより楽しむことができます。
でも、目で見るだけでも十分星空は楽しめます。

実は、星を見るのに必要な道具よりも、星を見るのに邪魔な道具のほうが重要です。
それは、多くの人が持っているであろう「スマホ」です。

星を見るのに一番大切なことは、自分の目を暗闇に慣れさせることです。

スマホの明かりは星の光と比べると、けた違いに明るいです。
この明かりに慣れてしまっていると、暗い星の光は見えません。

なので、パッと夜空を眺めるだけではあんまり星は見えません。人間の目は暗闇に慣れるのに時間がかかります。
でも人間の目はとっても優秀なので、少し我慢して空を見続けていれば見えなかった星が次々と見えてきますよ!

スマホをポケットにしまってじーっと空を眺めてみましょう!
ぱっと見ただけじゃ見えなかった綺麗な星がたくさん輝いていますよ!
すたっち

星座を探すためのコツ

ちっち
星座を探すコツってないの?

星座を探すときのコツは、「星よりも明るいものをできるだけ見ないこと」です。

先ほども言いましたが、暗闇に自分の目を慣らすことが一番大切です。

ベランダで見ているなら、部屋の明かりを消してみましょう!

公園で見ているなら、近くの街灯の光を手で隠してみましょう!

近くに大きくて明るい建物があるなら、建物が見えないように近くの木の影に移動してみましょう!

「たったそれだけじゃ大して変わらないでしょ?」と思うかもしれませんが、たったそれだけで意外とさっきまでは見えなかった星がたくさん見えてきますよ!
すたっち

実際に見てみましょう!

それでは、さっそく星を見てみましょう!
星座探しは外に出ないことには始まりません。

春夏秋冬それぞれの季節にそれぞれ簡単に見つけられる星座があります。まずは今の季節の星座を探してみてください!

1つ星座を見つけることができれば、他の星座も次々と探せるようになります。
星座を探すのってコツをつかめば意外と簡単なんです。

以下のページからそれぞれの季節のおすすめの星座の探し方を見てみましょう!

すたっち
街中でも簡単に見つけることができる星座を紹介しています!

春の星座を探す

簡単な春の星座の探し方【街中でも見つけられる有名な星座たち】

続きを見る

夏の星座を探す

簡単な夏の星座の探し方【街中でも見つけられる有名な星座】

続きを見る

秋の星座を探す

簡単な秋の星座の探し方【街中でも見つけられる有名な星座】

続きを見る

冬の星座を探す

簡単な冬の星座の探し方【街中でも見つけられる有名な星座】

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事はいかがでしたか?

-空を見上げてみよう
-

© 2020 宇宙の窓をのぞいてみたら