初めての方へ

宇宙の窓をのぞいてみたらとは?

「宇宙の窓をのぞいてみたら」にお越しいただきありがとうございます。

このサイトは、
知らなくても何も困らない。
でも、知れば知るほど楽しい星空・宇宙の魅力を紹介しています。

すたっち
4種類(+1種類)のカテゴリーがありますので、自分の好きな話題を探してみてください。
ボタンを押すとカテゴリーが切り替わるよ!
ちっち





星座についてのお話です。

夜空に見える星の名前が分かれば、ちょっと嬉しいと思いませんか?

では、さらにその星の名前の意味や由来が分かれば、そこにある星座の神話が分かれば……

夜空をもっと身近に、親しみを持って見られるような気がしませんか?

知れば知るほど楽しくなる星座の話をしていきます。

まずは自分の誕生日の星座について知ってみませんか?

すたっち
きっと自分の誕生星座を探したくなるはず!

初めての人はこちらがおすすめ!

誕生星座って誕生日に見えないってホント?星占いとの関係は?

続きを見る

宇宙についてのお話です。

宇宙は知れば知るほど好きになると、私は思います。

地球が丸いって本当なの?なんでわかるの?
宇宙ってどのくらい大きいの?
あの星ってどんな星なの?どのくらい遠くにある?どのくらいの大きさ?

そんな具体的な知識を持って星空を眺めたら、見えるものが変わります。

すたっち
壮大で不思議な宇宙のお話をしていきます!

初めての人はこちらがおすすめ!

宇宙の不思議Q&A【みんな気になる謎・疑問を解説します】

続きを見る

星座・宇宙に限らず、地学のお話をしていきます。

すたっち
地学の面白さは宇宙に関してだけじゃない!

初めての人はこちらがおすすめ!

恐竜の想像図
ある人の一生と共にたどる地球46億年の歴史

続きを見る

実際に空を見る時のコツや楽しみ方を紹介します。

すたっち
星空を楽しむためには、空を見上げなければ始まりません!

星座は少しコツを覚えれば簡単に見つけることができます。
山奥など暗い場所に行かないと見えないというイメージもありますが、空を見上げてみると街中でも意外とたくさん星を見つけることができるんです。

まずは帰り道などにちょっと空を見上げてみませんか?

初めての人はこちらがおすすめ!

星座を探せるようになるためのコツ【初めに覚えたい3つのこと】

続きを見る


すたっち

最後の一つは、「宇宙ニュース」

日々新しいことが解明されていく宇宙の「最新情報」をお届けします!

プロフィール

管理人”すたっち”とは何者なのか?

何者でもありませんが、自分のことを書いています。気になる方はご覧ください。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。

© 2020 宇宙の窓をのぞいてみたら