空を見上げてみよう

春の星座の探し方【有名どころからマイナーなものまですべて紹介!】

星座は全部で88個あります。

「簡単な星座はすべて見つけられる。私はすべての星座を見つけられるようになりたい!」
という方のために、すべての星座の(私なりの)見つけ方を紹介します。

「いやいや、まずは簡単な星だけでいいかな?」
という方は、こちらをご覧ください。

初級

おおぐま座(難易度★☆☆☆☆)

春の星座の目印。北の空の「北斗七星」を探す。
北斗七星はおおぐま座のしっぽの部分です。

おおぐま座の見つけ方

こぐま座(難易度★☆☆☆☆)

北斗七星から、こぐま座の「北極星」を探す。
北極星から小さな北斗七星のような星並びをむすんだら、こぐま座です。

うしかい座(難易度★☆☆☆☆)

北斗七星から春の大曲線をたどり、うしかい座の「アークトゥルス」を探す。
アークトゥルスからネクタイのような星並びをむすんだら、うしかい座です。

うしかい座の見つけ方

おとめ座(難易度★☆☆☆☆)

北斗七星から春の大曲線をたどり、おとめ座の「スピカ」を探す。
スピカからアルファベットの「Y」のような星並びをむすんだら、おとめ座です。

おとめ座の見つけ方

しし座(難易度★☆☆☆☆)

北斗七星から、しし座の「レグルス」を探す。
レグルスからはてなマーク裏返したような星並びをむすんだら、しし座です。

しし座の見つけ方

 

中級

りょうけん座(難易度★★☆☆☆)

春の大三角を目印に、春のダイヤモンドを見つけ、りょうけん座の「コルカロリ」を探す。

りょうけん座の見つけ方

からす座(難易度★★☆☆☆)

春の大曲線をさらに伸ばし、カラス座の「四角い星並び」を探す。

からす座の見つけ方

かに座(難易度★★★☆☆)

しし座の背の星をつないで、かに座の星並びを探す。
ぼやっと光るプレセペ星団も、見つけやすいかも。

かに座の見つけ方

うみへび座(難易度★★★☆☆)

しし座の首の付け根の星「アルギエバ」と胸の星「レグルス」をつないで、うみへび座の「アルファルド」を探す。
または、しし座のなてはマークの開いたところの先を見ていき、うみへび座の頭のサークルの星並びを探す。

うみへび座の見つけ方

上級

こじし座

北斗七星のひしゃくの先の2つの星をつないで、こじし座の「46番星」を探す。

やまねこ座

おおぐま座の後ろ足(前方)をつないで、やまねこ座の「α星」を探す。

コップ座

カラス座の西隣にある、コップ座の星並びを探す。

ろくぶんぎ座

しし座の「デネボラ」とうみへび座の「アルファルド」の直線上、アルファルド寄りにあるろくぶんぎ座の星並びを探す。

ろくぶんぎ座の見つけ方

かみのけ座

りょうけん座とおとめ座の間にある、かみのけ座の星並びを探す。

ポンプ座

しし座のなてはマークの軸を伸ばしていき、うみへび座を超えた先にあるポンプ座の星並びを探す。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事はいかがでしたか?

-空を見上げてみよう
-

© 2021 宇宙の窓をのぞいてみたら