宇宙の不思議Q&A【みんな気になる謎・疑問を解説します】

「宇宙について、なにか質問ありますか?」

と言ったら、みなさん何かしら思い浮かぶことがあるのではないでしょうか?

宇宙人はいるの?探している研究者っていないの?

宇宙に果てってあるの?あるとしたらどうなってんの?

ブラックホールって何?ホワイトホールはあるの?

地球は回ってるっていうけど、なんで回っていると感じないの?

みなさん気になる疑問・質問をわかりやすく解説していきます!

自分が気になることが解説されていない!という方は、是非お問い合わせから質問を送ってくださいね!

目次

星について

星に寿命ってあるの?

もちろあります!
星も人間と同じように赤ちゃんとして生まれ、成長し、年老いていきます。
寿命も星それぞれ違います。
ただ人間と違うのは、寿命の幅はとても広いこと。
数万年の星からから数兆年星までありますよ!

日常の素朴な疑問

低いところにある月が大きく見えるのはなんで?

目の錯覚です。
空高くに月があるときは、周りに比較するものがないため小さく見え、低いところにあるときは、近くの建物等と比較してしまうため、大きく見えます。

信じられないという人は、実際に確かめてみましょう!
手を伸ばして5円玉を持つと、5円玉の穴と月の大きさがだいたい同じになります。低いところにある月と、高いところにある月を5円玉の穴から覗いてみてください。
どちらもぴったり穴と同じ大きさに見えますよ!

科学の歴史について

地球が太陽の周りをまわっているってなんでわかったの?

宇宙から見ればわかる!
と言いたいところですが、宇宙から地球のことを見れるようになったのは、ごく最近です。
もっと昔、17世紀初めには、地球が太陽の周りをまわっていると分かっていました。
それは、望遠鏡で地球と同じく太陽の周りをまわっている惑星たちの動きを観察することで、わかったのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学2年で宇宙の写真を撮ったことがきっかけで宇宙にはまる。
大学院で宇宙の研究をし、そのまま宇宙に関わる仕事に就いたまあまあな星好き。一児の父。
いつか「オーロラ・ウユニ塩湖・南十字」を見に行きたいと思っていたら、新婚旅行でオーロラを達成。

目次