知って楽しい宇宙の話

宇宙の不思議Q&A【みんな気になる謎・疑問を解説します】

「宇宙について、なにか質問ありますか?」

と言ったら、みなさん何かしら思い浮かぶことがあるのではないでしょうか?

ちっち
宇宙人はいるの?探している研究者っていないの?
宇宙に果てってあるの?あるとしたらどうなってんの?
ちっち
ちっち
ブラックホールって何?ホワイトホールはあるの?
地球は回ってるっていうけど、なんで回っていると感じないの?
ちっち

みなさん気になる疑問・質問をわかりやすく解説していきます!

すたっち
自分が気になることが解説されていない!という方は、是非お問い合わせから質問を送ってくださいね!

お待ちしています!

お問い合わせ
お問い合わせ

星について

ちっち
星に寿命ってあるの?

もちろあります!

星も人間と同じように赤ちゃんとして生まれ、成長し、年老いていきます。
寿命も星それぞれ違います。

ただ人間と違うのは、寿命の幅はとても広いこと。
数万年の星からから数兆年星までありますよ!

すたっち
参考星に寿命ってあるの?【星の一生】

続きを見る

日常の素朴な疑問

ちっち
低いところにある月が大きく見えるのはなんで?

目の錯覚です。

空高くに月があるときは、周りに比較するものがないため小さく見え、低いところにあるときは、近くの建物等と比較してしまうため、大きく見えます。

信じられないという人は、実際に確かめてみましょう!

手を伸ばして5円玉を持つと、5円玉の穴と月の大きさがだいたい同じになります。低いところにある月と、高いところにある月を5円玉の穴から覗いてみてください。

どちらもぴったり穴と同じ大きさに見えますよ!

すたっち

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事はいかがでしたか?

-知って楽しい宇宙の話

© 2020 宇宙の窓をのぞいてみたら