木星と土星の約400年ぶりの大接近

木星と土星の接近

こんにちは。今日(2020/12/21)は397年ぶりに木星と土星が大接近するということで、星好きは盛り上がっています。

2つの惑星が見た目、くっついてしまうほど近づくということで、キリストの誕生を知らせたベツレヘムの星の正体だ!なんていう説もあります。

どんなものかと見てみると、確かにとても近づいています。
望遠鏡を使うと、木星の縞模様と土星のわっかを同時に見ることができました。これはとっても貴重な体験!

しかし、目で見た二つの星は、確かにとても近い。でも、ぎりぎり2つの星が見えるくらい。
普段とそんなに明るさは変わらない印象でした。

「ベツレヘムの星の正体はこれじゃない気がするねー」

なんて話をしながら、397年ぶりの貴重なシーンを楽しみました。

木星と土星の接近

木星と土星の接近 2020/12/21

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学2年で宇宙の写真を撮ったことがきっかけで宇宙にはまる。
大学院で宇宙の研究をし、そのまま宇宙に関わる仕事に就いたまあまあな星好き。一児の父。
いつか「オーロラ・ウユニ塩湖・南十字」を見に行きたいと思っていたら、新婚旅行でオーロラを達成。

目次